心葉消化器外科 ケアホーム心葉 電話番号
メイン画像
健康診断ドッグ メール
【休診日お知らせ】

・・・休診  ・・・午後休診
スタッフ募集

【病院紹介】

村山内科・胃腸科スタッフ

心葉消化器外科
〒870-0954
大分県大分市下郡中央3丁目
10-14
TEL:097-567-8577
FAX:097-567-8539

ケアホーム心葉

 

 

 

 

 

こんなとき、受信してみてください
地図 消化器という標榜について、聞き慣れない方も多いようです。
読んで字のごとく食べ物や消化に関する臓器ですが、 この中でも胃や腸はよくおわかりと思います。しかし、それ以外に 肝臓や膵臓、胆嚢をはじめとした胆道系が 含まれていることはご存知ですか?

胃や腸に関しては、最近では内視鏡検査(通称胃カメラ、大腸カメラ)が 主流になってきていますが、肝臓や膵臓、胆道系については、どういった診療科で診察するのかわからないことが あるのではないでしょうか。

当院では胃や腸はもちろんのことですが、肝臓、膵臓、胆道系を 中心とした消化器疾患の診療を行っています。この領域の検査や診断、最終的な治療まで含め、 広く皆さんのお役に立ちたいと思っています。



消化器疾患の症状

消化器疾患の症状

顔色が黄色くなったと言われる(黄疸)。右季肋部痛・心窩部痛を繰り返す。脂肪摂取後の腹痛。身体がだる い。最近数カ月で体重が減少している。慢性的に下痢が続く。健康診断で肝機能検査異常を指摘され、精査を勧められた。

食物がつかえる。食事をすると胸に違和感がある。胸に痛みがある(胸痛)。胸焼けする。嘔吐しやすい。食事をする とむせる。吐血した。健康診断で食道の精査ないし手術を勧められた。など

胃がもたれる。みぞおちが痛い。食事がつかえる。食欲が低下した。吐き気がする。胃が重い。便の色が黒い。吐血 した。体重が減ってきた。売薬を飲んでいても症状が改善しない。健康診断で胃の精査ないし手術を勧められた。など

健康診断で便潜血が陽性と言われた。肛門出血や便のまわりに血がついている。おなかにしこりがある。便秘、 下痢または便秘と下痢を繰り返す。便が漏れる。おなかが痛い。など

家族内に消化器系の病気が多い方、おなかの病気が心配な方、お気軽にお越しください。


お問い合わせ