心葉消化器外科 ケアホーム心葉 電話番号
メイン画像
健康診断ドッグ メール
【休診日お知らせ】

・・・休診  ・・・午後休診
スタッフ募集

【病院紹介】

村山内科・胃腸科スタッフ

心葉消化器外科
〒870-0954
大分県大分市下郡中央3丁目
10-14
TEL:097-567-8577
FAX:097-567-8539

ケアホーム心葉

 

 

 

院長より
院長
院長 池本 博行
昭和31年、大分県東国東郡国見町生まれ。大分県立大分舞鶴高校卒業後、熊本大学医学部に進学。

昭和56年熊本大学医学部を卒業し、東京女子医科大学付属消化器病センターにて、
消化器病・消化器外科手術の 研修を積んだ後大分へ戻り、市内の病院を経て、平成10年11月に心葉消化器外科を開院。
専門は、肝臓・胆道系・膵臓を中心とする消化器外科。
日本外科学会認定医。日本消化器病学会認定医。日本消化器外科学会認定医。


【所属学会】
日本消化器病学会、日本消化器外科学会、日本外科学会、日本肝臓学会、日本肝胆膵外科学会、日本臨床外科学会、日本消化器内視鏡学会、日本内視鏡外科学会

熊本大学医学部を卒業後、自分で責任を持った手術や診断、治療がきちんとしかも若いうちにできるようになるため臨床の外科医を目指し、 東京女子医科大学消化器病センターの外科に行きました。

そこでは日本で一流といわれるような外科医が数名おり、その先生方のもとで実践の外科医療と、
臨床の外科医はどうあるべきかということを学ぶことができました。

私の外科医としての生い立ちがそのような環境の中であったためか、第一線の外科医のあり方とは何だろうかと自分なりに考えてみると、 一番大事なことは患者さんとの信頼であり、そのために必要なものは、医学・医療の知識、手術のテクニック、それと決して忘れてはなら ないものはハートである!と思いました。

私の実践する外科医療はこの三つのうちのどれも欠くことはできないと考えています。

このように考えた時、自分をはじめ職員に求めるものは、「知識」「技術」そして「心」であり、 当院の名称「心葉」もこの三つを柱に、特にハート(心)は、「葉っぱが生い茂るようにいっぱい着き、決して見失うことのないように」という思い入れを込めて、勝手な呼称ですが決めました。

「心葉消化器外科」が、地域や多くの患者さんのためになればと思っています。

お問い合わせ